チェロレッスン 79回目2017年12月16日

レッスンの回数だけどんどん増えて、今年も12月になってしまった。ここ数ヵ月、終の棲家プロジェクトと称して、音楽室のある家の設計に夢中になって、練習の時間が減っていたのだけど、常に全力で練習するというのも息切れするので、良い気分転換になったように思う。来年は新しい音楽室で演奏できると思うと、練習に身が入る(はず)。

今回のレッスン、Werner もLee もVivaldi も、すべて持越しだけど、できなくてやり直しというより、もう一段上のレベルを目指しましょうということで、進歩が感じられるので、良しとしよう。

12月はアンサンブルの発表会もあり、今年の締めくくりとして、悔いのない演奏をしたいと思う。

チェロレッスン 78回目2017年11月23日

Werner は同じメロディーをオクターブずつ移動してから、もとにもどって半音ずらすという、音感の悪い人にはまったくの苦行のエチュード。頭の中で音を鳴らせるように練習するしかないですね、と先生のお言葉。チェロを始めたころは、1年も経てば音感はある程度できると思っていたのだけど、3年経てどもさっぱりなんだなこれが。諦めずに初心に戻って頑張るか。

Lee, 40 Melodic studies は、No.9 が珍しく一回で合格。No.8は相変わらず、肘が下がるのが治らない。肘の下に段ボール箱を置いて練習して来てくださいと、キツイお言葉をいただく。

Vivaldi Sonata Vは、第3楽章が、こちらも珍しく一回で、先生との合奏まで進み合格。次は第4楽章まで通して練習。長いことかかっているこの曲、年内に仕上げたい。

バッハ無伴奏に取り組もうと思ってからとうとう一年経過。来年こそは。

チェロレッスン 77回目2017年11月06日

今回は、間1週間でのレッスン。前回の課題のみ練習して、新しい曲は手を付けなかったが、クリアできたのは、Wernerのp.91のエチュードとNo.26 Souvenirだけ。Lee のNo.8、右手の肘の使い方がポイントなのだが、なかなかコツがつかめない。いまだに、隣の弦を鳴らしてしまうことが多いので、ボーイングの下手さはかなりのものだと思う。(自己嫌悪)

Vivaldi のsonata Vは、漸く2楽章を先生の通奏低音と合わせていただく。オーフラ・ハーノイさんの演奏の半分ほどの速さだが、何とか破綻せずに通せた。次回はもう少し合奏を楽しめるように、練習しておこう。

チェロレッスン 76回目2017年10月29日

ちょっと練習不足だったので、終了できたエチュードは、Werner のNo.25(ターンの練習)一つ。他に見ていただいた課題は、
Werner がp.91のエチュードとNo.26 Souvenir、
Lee がNo.8とNo.9、
Feuillard の56と57(親指ポジションの練習)、
Vivaldi のsonata V。
以上は、個人レッスンの課題なのだが、ほかにアンサンブルの3グループに参加していて、それぞれ3、4曲抱えているので、わけわからん状態ではある。沢山の曲を弾くことで適応範囲を広げることが大切なのだと思うので、しばらくこんな状況を楽しみたい。

今回のレッスンから、移動時はエンドピンを外すことにした。太くて重いエンドピンに代えたので、これを付けた状態で楽器を持ち運ぶとエンドピンの揺れで楽器の底に力が加わり楽器に良くない、という先生のアドバイスがあったためだ。エンドピンを外すと楽器は軽くて確かにダメージは少なそうなのだが、何時かエンドピンを忘れるという失敗をしそうで怖い。バロック奏者のように、膝で挟んで演奏できればいいのだが(挑戦してみたことがあるが、とても難しい)
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チェロレッスン 75回目2017年10月14日

早いもので、今日が、4年目の初回のレッスンになる。

レッスンの最初は音階。思えば1年前から始まった音階練習がいまだに続いている。毎回6種類の調の音階のうち指定された幾つかを、指定された幾つかのリズムで弾く。少しずつ良くなっていると言われ続けているが、いまだに、合格できない。上達が続いているのだからいつか完成するのだろう。

Werner の No.26 SOUVENIR という曲、途中から16音符の連続が超難しい。これも弾きこむにつれて慣れてくるのが楽しい。

Feuillard は親指ポジションでの小指の練習、まだまだできるようになる気がしない。

Lee は、No.7が終了、No.8 は右手の練習用の曲であるが、肘を下げずに低音弦を弾くと、動きがコンパクトで見栄えがするそうだ。

Vivaldiのソナタは、No.5 の第一楽章が終了。第二楽章は軽快で楽しいので、早く弾けるようになりたい。

3年間チェロを弾いてきて、はっきり悟ったことは、曲を仕上げるには、練習時間を増やすしかないということ。曲を分析したり、練習の仕方を工夫したり、頭を使うことは多少なりとも練習の効率を上げるのに役立つのだが、私の場合、練習の絶対量を増やさないと弾けるようには絶対ならない。逆に言うと難しい曲も徹底的に繰り返しているとそれなりに弾けるようになる。王道はないということかな。

チェロレッスン 74回目2017年09月23日

今日でレッスン開始以来、丸三年が経過した。ここ数ヵ月、今までにもまして進歩が遅いのだが、一方で、何かブレークスルーが起こりそうな気配(期待)もある。進歩が遅い一つの要因は、終の棲家プロジェクトに夢中で、練習が疎かになっていること。音楽室が完成したら、そこで楽しく演奏するためにも、頑張って練習しようと、自分を鼓舞している。

レッスンはいつも通り、音階、Werner, Lee, Feuillard, Vivaldi sonata, と順にみていただく。

Feuillard は親指ポジションの練習のところであるが、今回から小指も登場。親指ポジションで、小指が届かないと悲鳴を上げたが、ここは、1と2の指は離して取るそうだ。それなら何とか届いて安堵。しかし短い指は辛い。

Vivaldi は、No.5 の第一楽章を合わせていただく。何とか、崩壊せずに弾けた。今回は第一楽章しかさらえていない。2楽章はもっと難しそうである。

チェロレッスン 74回目2017年09月09日

Lee No.7は、音程がまだ悪く持越し。Vivaldi sonata No.3 (RV 43) の最終楽章、先生に伴奏付けてもらうと不安定なところが多々あるのだが、まあ、いいでしょうとのことで、終了。長いこと弾いているので、お情けで合格にしていただいたような感じで、少し情けない。次は、No.5 に取り組む。

私の前のレッスンの小学生、私が2年前の発表会で弾いたBreval のソナタを弾いていたが、先生の演奏かと思うほどうまかった。音程、リズムがしっかりしているうえに、表現力もある。同じ曲を練習しても、到達しているレベルが全然違うのを痛感した。人それぞれのレベルがあるので仕方がないのだが、もう少しなんとかならんものかな~。

チェロレッスン 73回目2017年08月27日

ということで、エンドピンを交換してから最初のレッスン。先生にはエンドピンを代えたと言わずに、しらっとレッスンに入る。お気づきになっているかもしれないが、特にコメントは無い。

楽器の調子が良くて、練習に集中できたので、何時になく順調に進む。苦心していたWerner No.24 Cantilena が、漸く合格。その次のエチュードも二つ終了。Lee の 40 Melodic studies は久しく手を付けられなかったが、No.7 を弾く。こちらは音程悪く、持ち越し。Feuillard は、親指ポジションの練習継続。親指の痛みはだいぶ軽減。親指ポジションでのビブラートの練習が加わる。最後に、長いこと弾いているVivaldi sonata No.3 (RV 43) は、第3楽章まで終了。残すは第4楽章のみ。これが終わると、無伴奏かと思いきや、その前に、Vivaldi No.5 をやりましょう、とのこと。無伴奏はまたお預け。Vivaldi も好きなので、別に構わない。先生のお考えに従おう。

来年の発表会は、今年と同じVivaldi No.1 を弾きたいと、先生に申し出た。リベンジですね、と私の気持ちを察した先生。はい、今年のはあまりに情けない演奏だったので。でも、本当にこの曲が好きなので、満足のできる演奏ができるようになりたい。

チェロレッスン 72回目2017年08月14日

前回、白旗を上げたWerner No.24 Cantilena 、今回は、自分ではかなり弾けるようになったと思ってレッスンに臨んだ。一通り止められずに聴いていただけたのは、かなりの進歩。その後、フィンガリングの修正と、アクセントがおかしいところを指摘され、もう一度次回に見ましょうとのこと。少し弾けるようになると、要求されるレベルも上がるのがうれしい。

サムポジションは、親指の横っ腹にタコが出来つつある。これも面白い。

ヴィヴァルディは、2楽章と3楽章を先生と合奏していただく。4楽章も譜読みが出来たので、初めて聴いていただけた。それにしても、時間がかかる。無伴奏に取り掛かれるのはいつのことやら。

チェロレッスン 71回目2017年07月16日

今日のレッスン、これまでになく練習がほとんどできていない状態で行くはめに。というのは、昨日が引っ越しだったので、この10日間ほどその準備で多忙を極めた。

先生にお会いするなり、練習できていませんと、挨拶代わりの言い訳をする。そんな生徒は見慣れているのであろう。涼しい顔でレッスンに突入。私のほうは、簡単なところでできるだけ時間を使ってレッスンを切り抜けようと画策。Werner No.24 Cantilena では、譜をみてもメロディ(音程)が解らない、どうしたらいいのでしょうか、と質問というか愚痴を言ってみる。先生、親身に考えてくれて、「ピアノで確認したり、オクターブ下で弾いてみたり、あるいは確実に取れるポジションで鳴らしてみて、2小節くらいずつ覚えてください」 私、「はい、でも、次の日になると忘れているんですよ」 困ったものだ。

Feuillard も丁寧に弾いて時間を使う。ここで、ついに親指ポジションが出てきた。押さえ方を教わり試してみる。D線を押さえると、A線のところが痛い。痛みが我慢できるようになるまで練習して来てくださいって。チェロってサディスティックなんだ。
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